La Cuerda クエルダ

(takaquinによる久々の更新です。
超マニアックな内容なので興味のない方は読まないでください)

弦と一言で括ってもギターにはフラメンコ専用弦があるのをご存知でしょうか?
しかもソロと伴奏でも使用弦は人によって分かれると思う。
それだけ奥深い世界です。

今年の7月末、元生徒さんから安価でコンデのネグラを譲って貰いました。
もう弾かないので先生が弾きこなしてくれれば.....との事。

フラメンコギタリスト問わず誰もが憧れる、弾き手泣かせの楽器
通称パコモデル(Felipe製型番AF25R)

実は以前にも所有していた時期がある。
その時も当然弾きこなせなくて売り飛ばしてしまった訳で....
正直、買取るのは迷った。

何せこのタイプはソロ用で踊り伴奏には向いていないのです。



(業界では有名なパコモデルという輩です。
弦長664mm、今まで弾いた数あるコンデの中では最もテンションが弱く感じる。
それでも普通のギターよりは強い方ですが....)

あまり弦にはこだわりがない僕ですが
踊り伴奏でも使用できそうな可能性を秘めているギターだと感じたので
専用に調整し弦も今回は一から考え直してみるか......と

それから3か月間試行錯誤した結果......

 

やっとこのセットに決まりましたw

1.2弦はロイヤルクラシックのダイナミックホワイト。
フラメンコ用とは表記されていませんが見た目が白乳色の弦でテンションが
とても弱く(恐らくプロアルテLOWよりも弱いかも?)
立ち上がりもとても素晴らしく正に伴奏向き。
弦長664mmギターにはテンションが丁度良い。
(ただし3弦は太くてバランス悪く今イチ)

4.5.6弦は敢えてのサバレスカンティーガ。
(最近発売されたカンティーガプレミアムよりもフラメンコには
扱いやすいと思う)

問題は3弦......相性が合うのが見つからない........
G弦にはこだわりがあってセットの弦を使用しません。

普段は大体アリアンスかトマティート。
(もったいないと思うかもしれませんが、セット購入時の3弦は捨てています。
もしくはバイラオーラさんが扇子を修復したい時に差し上げています。
欲しい方はご連絡くださいw)

この楽器にはアリアンス、トマティート共にどちらも合わなかった....泣

苦肉の策、たまたま余っていたサバレス巻弦の2弦を
張ってみたらどうだろう...

なんと~!!!!
まさかの~相性が良かったのです!
(他に巻弦はフィガロ社のSAETAも素晴らしいのですが
持ち合わせてなくお値段も少々張りまする)

普通なら3弦にB弦を張るなんてテンションが弱くなるし
ソロではピッチ問題もありますので絶対にやらないです。

恐らく弦長664mm、最強ネグラだった事と
サバレス巻弦のハイテンションが幸いしてか
この楽器の特性と自分の腕にはマッチしたのかも......

とにかく巻弦は音がボヤっとしなくていいですよ!
Made in Japanフィガロ社のSAETAも超お薦め(^^)


後は実践で使用するのみ!
ただし、この楽器での本番デビューはいつになるかわかりません~www

(これらの弦の組み合わせも良い子は真似しないでね^^)

大変マニアックな長文、最後まで読んで頂きありがとうございました。

続きを読む

スポンサーサイト



プロフィール

フラメンコスタジオ・アマネセール

Author:フラメンコスタジオ・アマネセール
フラメンコスタジオアマネセールは、現役のダンサーAkikoとギタリストTakaquinが直接指導する本格的なフラメンコスタジオです。
音楽、フラメンコ、スペインの話題を中心に、何気ない日常をつづります。スペイン語にも触れていただければ幸いです。
HP:http://www.akikoinaba.com/
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCtfqGNle2fEtByvVfB4EdHw

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR