Yakisoba(ジャキソバ) 焼きそば



エル・コルテ・イングレスというデパートに
インスタント焼きそばが売っていたので
買ってみました。

袋の中身は乾麺とかやくとソースで
かやくといっても乾燥ねぎのようなものだけだったので
野菜を別で炒めて最後に麺と合わせてみました。
インスタントなので麺はふにゃふにゃでしたが
プレーンは日本のソース焼きそばに近い味でした。

カレーの方はスパイスが強く
日本で一般的に食べられるカレー焼きそばというより
インド料理やタイ料理のような感じでした。





その後に、家の近くのスーパーでも同じ商品を見つけました。
しかも
llevate 3  paga 2 (ジェバテ トレス パガ ドス)
3個持って行って、2個払ってね。

もちろん買いました。





akiko

続きを読む

スポンサーサイト



Nikkei Bar


セビージャにもおしゃれなバルが増えてきました。

今晩は二人とも疲れて料理をする気にもなれず、
先日通りかかって気になっていた
その名も
「Nikkei Bar」で
食事をしてきました。

水曜日の夜なのにお客さんが多く
人気のお店のようです。

突き出しに枝豆。
これだけで気分が高まります。

喜んで枝豆もビールも半分以上頂いてしまったあとに
思い出したように撮ったので
食べかけの写真ですみません。

 
 

minihambrugesa Nikkei
日系ミニハンバーガーは
焼肉だれ味のつくねバーガーのような感じで
おいしかったです。

内装もおしゃれで、
静かに過ごせるバルでした。

セビージャの威勢のいいバルに
疲れたら
こんなところで食事をするのもいいかもしれません。



akiko&takaquin

続きを読む

patatas fritas(パタタス フリータス) ポテトチップス フライドポテト



スペイン全土でそうなのかはわかりませんが
セビージャではpatatas fritasがよく食べられます。
肉料理の付け合せにフライドポテト。
サンドイッチの付け合せにポテトチップス。

このポテトチップスの袋は
透かしの部分がカスタネットの形になっています。

こういうのを見かけると
私は今
フラメンコの街セビージャにいるんだなと
喜びが込み上がってきます。

akiko

続きを読む

jamón serrano (ハモン セラーノ) 生ハム



今回のセビージャ
アマネセールから2人の生徒さんが同行しています。
そのうちの一人Mさんは2週間の滞在予定。

ちょうど半分が過ぎた金曜日、
彼女の希望で生ハムを食べに行きました。
場所は私たちが以前滞在していた時も何度か行ったことのある、
エンカルナシオン広場に近いバル。
実は、このバル
銘柄のワインを頼んでも安いハウスワインを出されたり、
またある時は かなり大胆にぼったくられそうになったりと、
あまりいい印象のバルではなかったのですが・・・。
お店の名前を忘れてしまったので、
お店が代わったのか、改装をしたのかわかりませんが、
違う雰囲気になっていたのと、 感じのいいウエイターに誘われ、
入ってみました。

肝心の生ハムはMさん曰く、
東京で食べたものの方がおいしかったとか。
でもそれ以外は、
肉料理も魚料理も どちらもおいしくいただきました。

ワインはテーブルで注いでくれたので銘柄も確か。
最後は計算書もしっかり示しての請求。
やっぱり経営者が代わったのかな?

takaquín

Reyes Magos (レジェス マゴス) 東方の三賢者

1月6日はDía de Los Reyes Magos(東方の三賢者の日)といって
この日でスペインのクリスマス休暇は終わります。

1月5日に三賢者たちが良い子供たちにプレゼントを持って
ラクダに乗ってやって来ることになっています。
日本でいうサンタクロースのような感じでしょうか?
5日の夜、枕元にプレゼントを置くのはReyes Magosたちです。
彼らの到来を喜んで、盛大なパレードが行われます。



狭い道幅いっぱいの山車と音楽隊が練り歩き、
飴やお菓子をばら撒いていきます。
山車に乗った仮装した子供たちは、手加減を知らないのか、
飴を投げつけてくるので当たると痛いです。
たくさんの飴が落ちて、踏まれて、もう道はぐちゃぐちゃ。
靴の裏がべたべたになります。



私たちの戦利品です。
みんな袋を持ってきていたけど、私たちは持って行かなかったので
ポケットに入るだけ取ってきました。



akiko&takaquin

AVE(アベ)




『AVE』は
Alata Velocidad Española(アルタ ベロシダード エスパニョーラ)
の略称で、直訳すると「スペインの高速}という意味です。
スペイン版新幹線を想像していただくと良いかと思います。

また、aveはスペイン語で「鳥」という意味もあり
翼を広げた鳥が列車のシンボルマークになっています。
そのAVEに乗って本日、私たちの目的地
Sevillaに向かいました。




AVEには
クルブ(特等車)
プレフェレンテ(1等車)
トゥーリスタ(2等車)
の3クラスがあり
クルブとプレフェレンテには
飛行機のように飲料や軽食、時間によっては食事サービスがあります。
今回私たちはプレフェレンテの席を格安で手に入れることができ、
2時間半のちょっぴり贅沢な旅となりました。



さあ、セビージャでの生活が始まります!

akiko&takaquín

¡Bienvenido a España!(スペインへようこそ!)

正月三が日が過ぎてしまい,ブログでの挨拶が遅れましたが
あけましておめでとうございます!

今年もEstudioFlamencoAmanecerを
どうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、1/3に日本を出国しましたが
数時間前に無事、マドリードに到着しました。

KLM航空で十数時間のフライト後
今日はもう疲れたので、ホテルですぐに寝ようかと思いましたが
明日は朝早くセビージャに向かうので、到着した記念にマドリードのバルで一杯・・・

アトーチャ駅のすぐ目の前のバルで、店員さんの感じも大変良く
楽しい時間が過ごせました・・・

下の写真は、お通しと最初に注文したsalpicón(魚介のマリネ)です。

 

akiko&takaquín

¡Feliz año nuevo!

明けましておめでとうございます!

知っている方は多いと思いますが、1月4日から
takaquínは11年ぶり,akikoは5年ぶりに
スペインのセビージャにて2ヶ月間、フラメンコを学んできます。

滞在中も出来るだけブログ更新したいと思っています。
たまにのぞいて下さいね!

では、
2013年が皆様にとって素晴らしい年でありますように!

akiko&takaquín


プロフィール

フラメンコスタジオ・アマネセール

Author:フラメンコスタジオ・アマネセール
フラメンコスタジオアマネセールは、現役のダンサーAkikoとギタリストTakaquinが直接指導する本格的なフラメンコスタジオです。
音楽、フラメンコ、スペインの話題を中心に、何気ない日常をつづります。スペイン語にも触れていただければ幸いです。
HP:http://www.akikoinaba.com/
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCtfqGNle2fEtByvVfB4EdHw

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR