helado(エラード) アイスクリーム



スペイン語のhは発音しないので、
heladoはエラードと発音します。
同様に
hotel(オテル)=ホテル
hospital(オスピタル)=病院
などがあります。
でも、なぜ発音しないのにつづりには書くのかしら?
何か理由があるのでしょうね。


さて、今週末は洋舞フェスティバルです。
何にもしなくても暑い日々の中、
わざわざ!暑い衣裳を着て、
わざわざ!!暑くなるような動きをして、
頑張って来ました。
その甲斐あって、なかなかいい仕上がりですよ。
お時間ありましたら是非お越しください。

洋舞フェスティバル2012
9月2日(日) 開場13:00 開演13:30
西尾市文化会館大ホール 入場料700円(当日券もあります)

スタジオAmanecerの出演時間は
1部の1番目(13:30~13:50)です。

休憩時間に出演者はロビーに出ますので声を掛けて下さいね。

では皆様のお越しをお待ちしています。

akiko
 
スポンサーサイト



アザレア国のアニモ 素晴らしい演技で観客を魅了!!

 

差し入れでいただいた
うながっぱのクッキーとあぶら取り紙です。


多治見も笠原も暑いだけでなく
文化的にも熱い町だと改めて実感しました。

音楽劇メリーウィドウ
「世界的に活躍するアニモ」の名に恥じない出来で!?
踊りきることが出来ました。
控室でも直前まで
落ち着いてゆっくりゆっくりと練習した甲斐がありました。

”地域のアーティストと市民の参加型でつくった喜歌劇
アーティストと市民の熱い思いが
この「舞台」には集約さている”
本当に素敵な舞台に出演させていただき感謝の一言です。

アニモの活動場所を笠原中央公民館に移してもうすぐ1年半です。
最初に来た時、失礼な言い方になりますが、
公民館なのにホールがあるなんてすごいと思いました。
しかも音響も設備も整っていて、大きさもちょうどいい立派なホールなのです。
このことも今回の公演実現に一役買っていたようです。
他にも様々な公演予定があるようですので
是非機会があれば足をお運びください。
多治見市笠原中央公民館

ちなみに10月21日(日)
笠原中央公民館文化祭にアニモが出演します。
その時には約30分間じっくりフラメンコをご覧いただける予定です。
出演時間等詳細は決まり次第UPしますので、
まずはこの日を空けておいてくださいね。

では、本日の出演者の皆さんお疲れ様でした。
そしてお越しいただいた皆さまありがとうございました。

akiko&takaquín

ramo de flores(ラモ デ フローレス) 花束


素敵な花束をいただきました。
おかげさまで、昨日
この夏最後のモダンダンスの舞台が
無事終わりました。
各公演、お越しいただいた皆さまありがとうございました。

7月、8月で発表会も合わせると5つの舞台に出演するという
かつてない公演スケジュールでした。
しかも全て異なる作品で!
凄い体力ですね
と言われますが、踊る以前に振付を覚えるのが大変。
私としては、体より頭の方が疲れた感じがします。
きっと、乏しい記憶力でも体力があったから乗り切れたのでしょう。
丈夫な体に産んでくれた両親に感謝ですね。


ということで、今後はフラメンコに集中できそうです。
ご都合のつくイベントにはお越しくださいませ。
まずは日曜日のご案内です。
公演詳細はスタジオHPのトップページをご覧ください。

8月26日(日)はアニモの5人が音楽劇に出演します。
ちゃんと役の名前とキャラ設定もあります。
名前は、いいでしょう。
「アザレア国からやってきたアニモ」

設定が、なんと!!
アニモと言えばフラメンコ
フラメンコと言えばアニモ
というくらい世界で活躍するグループ
???
劇なので何でもありです!

アニモの出演は5分間だけですが、 
音楽劇全体がとても素敵な仕上がりになっています。

お越しいただける方は是非、客席からハレオで盛り上げて下さい。
よろしくお願い致します!

akiko





 

peso(ペソ) 重量 体重

私は体重の増減は少ない方ですが、
やはり舞台が続くと体重が落ちてしまいます。
この7,8月はモダンダンスの公演も数多くあったので
体重が減っているのも数字の上では認識していたのですが…。
その事実を目の当たりにする出来事がこのお盆にありました。

14日トヨタキャッスル昼の部の出演前に衣裳を着ると少しゆるいのです。
やっぱり痩せたかな?(←この期に及んでもあまり認めたくないのです)
そう思いながら舞台へ。
踊り終えると後ろにあったファスナーが右横までずれていました。
幸い本人は気付いていなかったので平気な顔で踊っていましたが・・・。
まさに、「知らぬが仏」。恥ずかしい限りです。
(夜の部では下着ごと安全ピンでとめました)

ちょうど多治見の生徒さんが家族で観に来てくれていたのですが、
お母さんからは「また痩せたんじゃないですか?」
お父さんからは「もう少し太っていた方がいいですね」
生徒さんからは「スカートがどんどん回っていくのが気になりました」
と、私の弱点を攻撃するコメントをいただきました(苦笑)

そうなんです。フラメンコダンサーとして
私は背が高くて痩せているというこの体型が
とても!!コンプレックスなのです。
衣裳も長袖にしたり、ボリュームを持たせたデザインにするなど
工夫はしているつもりですが、そんなことでカバーできるのは微々たるもの。
たとえカバーできたとしても見た目だけなのです。
やはりそこは踊りの質で変えていかないといけないわけです。

フラメンコで「踊りにペソがある」という表現があります。
ペソとはタイトルにも書いたとおり、辞書によると「重量、体重」という意味。
でもフラメンコ舞踊において「ペソがある」といえば、
その踊り手の体重が重いというのではなくて「重みのある踊り」。
といってもわざと膝を曲げて粘っこく踊ってみたり、
そういった一見どっしりしているかのように見える踊り方ではなく・・・
上手く説明できないのですが、一言でいえば
その踊り手の発する「エネルギー」ではないかと思います。
天地を貫くエネルギーと空間を埋め尽くすエネルギー。

モダンダンスでも「エネルギー」という言葉が良く出てきますが、
なかなか発せられないものです。

私の体重を減らす一因となった舞台続きのモダンダンスも
今週23(木)がこの夏最後の舞台となります。

これが終われば体重も元に戻ることでしょう。
それでも痩せている私は
peso(体重)は無くてもpeso(重み)のある踊りを目指します!

akiko・
 


 

キャッスル サマーファミリーバイキング with フラメンコ




 
お盆休みいかがお過ごしでしたか?
14日(火)15日(水)はホテルトヨタキャッスルで
フラメンコショーに出演させていただきました。

お盆なので親戚の集まりが多かったようです。
ファミリーバイキングという名前の通り、
赤ちゃんからご年配の方まで、幅広い客層の方にお越しいただきました。
ありがとうございました。

昼の部終了後には
まかないをおいしくいただきました。
特にヒレステーキが格別でした!

キャッスルホテルでは今後も
様々なイベントが企画されているようです。
施設もきれいな上、お料理もおいしいのでお勧めです。
お出かけくださいね。

私たちもまた出演の機会があることを願って・・・

akiko&takaquín
 

viaje (ビアッへ) 旅



スペイン語で『ja   ji   ju  je  jo』 は
喉の奥から息を出して、喉の奥を震わせるように
『ハ ヒ フ ヘ ホ』 と発音します。

昨日、火曜日は多治見クラスのある日でした。
いつものように車で出発し、10分もたたないうちに
突然1匹のカマキリがフロントガラスにとまりました。
「えー!?どこから飛んできたの~?」
なんて不思議に思っているうちに、
スタスタと屋根の方に消えてしまったので、
またどこかに飛んで行ったんだろうなと思っていました。

ところが、更に走ること約1時間、
再び、今度はボンネットから姿を現し
付近をウロウロ。
「そのままゴールまで乗っていてね~」

結局、約2時間私の車に乗って、
レッスン場所の笠原公民館まで来てしまいました!
写真はゴール直後の体勢です。

カマキリにとっては大旅行だったはず。
灼熱の多治見でも元気に生き延びてほしいです。

もしかして帰りも私の車に乗ってたかも??
それはわかりません…。

akiko





 

プロフィール

フラメンコスタジオ・アマネセール

Author:フラメンコスタジオ・アマネセール
フラメンコスタジオアマネセールは、現役のダンサーAkikoとギタリストTakaquinが直接指導する本格的なフラメンコスタジオです。
音楽、フラメンコ、スペインの話題を中心に、何気ない日常をつづります。スペイン語にも触れていただければ幸いです。
HP:http://www.akikoinaba.com/
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCtfqGNle2fEtByvVfB4EdHw

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR