カンテライブのお知らせ

4月にOpenしたばかりの素敵なスペインバル
「パシオン心斎橋店」でカンテライブをいたします!
会社帰りにフラメンコ楽しみませんか?

場 所 : 『Spanish Bar Pasion 心斎橋店』   
 大阪市中央区心斎橋筋1-3-29           
06-6282-5129(予約)
日時 :6月4日(月)19時~20時半(休憩30分あり)
金 額 : チケット制3,000円(税込)      
   (ショーチャージ+料理+1ドリンク付)

AL CANTE;山下祐見江
AL TOQUE:牧野貴史
Artista Invitada:稲葉晶子

このお店のマスターが
先日のBar Mar España西中島店でのライブを
気に入っていただけたようで、
急遽、このライブが決定しました。

期待に応えられるよう頑張ります。

月曜日クラスの皆さん、曜日変更でご迷惑おかけします。

akiko&takaquín
 

続きを読む

スポンサーサイト



polvorón(ポルボロン) ~幸せのお菓子~


ブルボンさんからPoloff(ポロフ)というお菓子が発売中です。
(注:私はブルボンさんのまわしものではありません(笑))
何でも、その商品名はスペインのお菓子ポルボロンが由来だとか。

ポルボロンとはアンダルシア地方に古くから伝わる祝い菓子です。
クリスマスには欠かすことができません。
小麦粉、砂糖、バターで作られるようですが、
粉を固めただけのようなお菓子で
口に含むとすぐに溶ける食感が特徴です。

そのためでしょうか?
この『ポロフ』の袋には
ー「ポルボロン、ポルボロン、ポルボロン」と3回唱えられたら
良いことがあると言われています。ー
と書かれていますが、
私の記憶では
確かスペインのポルボロンはかなり大きかったはず。
しかも粉まみれ(粉砂糖だと思う)だったような・・・。
一口で口に含むことすら難しそうなので、本当なのかな~??
言い伝えの真偽はわかりません。

それはさておき、このポロフはおいしかったですよ。
一口サイズで、少し硬い食感、
余裕で3回唱えられます。
試してみたい方はスタジオアマネセール最寄りのファミリーマートへ。
(注:私はそのファミリーマートのまわし者です(笑))

皆さんのもとに幸せが訪れますように。

akiko

pan casero(パン カセーロ) 手作りのパン



多治見市市民文化祭が近付いてきました。そのため、
金曜日は笠原中央公民館のホールを借りて特別練習をしました。

その時に生徒さんの一人から手作りのパンをいただきました。
パン作りが趣味とのこと。「新作です!」と毎回違うパンをくださいます。
いつもおいしいパンをありがとうございます。

では本日のミニスペイン語講座。
ご興味ある方はお付き合いください。

パンはスペイン語でもそのままpan(パン)。簡単ですね。
casero(カセーロ)は casa(カサ=家)から来ている単語でしょうね。
「家庭の、自家製の」という意味です。
pan casero これで 手作りパン になります。

今回のパンはハムとチーズ入りでした。
スペインで有名な生ハムはjamón serrano(ハモン セラーノ)ですが、
jamón だけでも生ハムをさすことが多く、
いわゆる普通のハムは
jamón (de) york (ハモン(デ)ジョーク)と言います。
チーズはqueso(ケソ)です。

従って、今回の新作ハム・チーズパンは
《pan de jamón york y queso》

 
おいしかったです!ごちそうさまでした。

akiko

続きを読む

almeja(アルメハ) あさり


あさりはスペイン語でalmeja (アルメハ)。
複数形で使われることの方が多いので
ついでに冠詞をつけて las almejasと覚えておくといいでしょう。
ja(ハ)の発音に注意です。

日曜日、弟が潮干狩りで採ってきたあさりを
実家にみんなで集まり、酒蒸しや貝汁にしていただきました。
それでもさらに大量に残っていた様子。
翌日、「姉ちゃん、あさりもらってくれ。食べきれないよ~。」
と我が家に大量のあさりが。
酒蒸しは昨日食べたし、パスタにするには多すぎる・・・。
そこで佃煮に初挑戦しました。

今はネットでもレシピがすぐに調べられて便利ですね。
ただ作り方も、分量も人それぞれで、どれに従えばいいものか悩むところ。
そもそも、このアサリが何gあるのかわからない状態ときた。
というのも我が家には量りが無いのです。
正確に言うと電子スケールがあることにはあるのですが、
電池が入っていないのです。
もっと正確に言うと
使わないから電池を入れない⇔電池が入っていないから使わない
という悪循環を繰り返しています。

まあ、はなから量る気などないので(笑)
とりあえずむき身にして分量を推測!?することにしました。

以下私のレシピです。
 
あさりのむき身 茶碗1杯
砂糖 大さじ2
醤油 大さじ3
みりん 大さじ3
酒 大さじ4
しょうが 適量

調味料としょうがを煮立てあさりを入れる。
5分ほどしたらあさりを一度取り出し、煮汁を半分ほどまで煮詰める。
あさりを戻し煮汁がなくなるまで煮詰める。
以上、とても簡単です。
そのままでも食べられるほど薄味ですので、好みで調整して下さい。




そうそう、私は途中で味が濃くなりそうだったので、煮汁を少し捨てました。
ということで、上の分量はあまりあてにならないですね・・・。

akiko
 

続きを読む

tomate (トマテ) トマト

           
庭のミニトマトに実がなりました。

トマト、スペイン語ではtomate(トマテ)といいます。
これを芸名に持つのが有名なギタリストTomatito(トマティート)です。
本名はJosé Fernández Torres(ホセ・フェルナンデス・トーレス)。
言うまでもなくフラメンコ界を代表するギタリストですが、
ジャズピアニスト ミッシェル・カミロとの共演で
フラメンコ界以外にもファンが多いギタリストです。

ところで、縮小辞が好きなスペイン人。
縮小辞は単に小ささや少なさを表したりすることもありますが、
そうでなくても親しみをこめてあらゆるものにつけます。
名前につけて「~ちゃん」は当たり前。
その他、物や食べ物に付けているのもよく耳にしました。
その点は関西の人の「飴ちゃん」「お芋さん」「お豆さん」みたいな感覚ではないかと
勝手に想像しています。
例えばcerveza (セルべサ=ビール)をcervecita(セルべシータ)
ちなみにバルでこう頼んでも普通サイズのビールが出て来ます。
私の知人で郷に入っては郷に従え
というか、かなりなりきりな人がいたのですが
ある日、一緒にバルに行くことがありました。
そこで知人が「Una cervecita,por favor.」と言ったら
ウエイターがクスクス笑っていました。
それもそのはず、外国人がお店に来て
「飴ちゃんちょうだい」って言ったら
私だってクスッとなるはず。

そんな思い出話はさておき、
あんな凄い演奏をするTomatitoも「トマトちゃん」かと思うと
一気に親近感を覚えるのは私だけでしょうか?


今は庭のトマトちゃんの成長が気になります。
akiko

 

続きを読む

Bar Mar España 第2回カンテライブ終了

                                     
バルマル カンテライブにお越しいただいた皆さま
ありがとうございました。

今回はカンタオーラ山下祐見江さんの意向で
アンダルシア地方の夏祭りをイメージしたライブ展開でお届けしました。
彼女のユーモアたっぷりのMCも含め、
フラメンコファンのお客様にも楽しんで頂けたようで
嬉しい限りです。

毎度のことながら、反省点は尽きる事がありませんが、
皆様の笑顔と温かいお言葉を胸に帰路についた私たちでした。

次回バルマル西中島店でのライブは9月29日(土)です。
皆様、予定にいれてくださいね。


ブログに拍手コメントをいただいたYさんへ。
拍手コメントにはこちらから返信することができませんので
ここで失礼します。

昨日はお越しいただきまた嬉しいコメントまでいただきありがとうございました。
「ほんまもん」には誠に恐縮ですが、
その「ほんまもん}を目指して日々模索しています。
またの機会も是非お越しください。

akiko&takaquín

Bar Mar España カンテライブ



 

 

大阪・西中島にあるBar Mar Españaで
カンテライブ第2弾をやります。
今回はakikoも少しですが、パルマとバイレで参加します。

まるでスペインのバルにいるような素敵なお店です。
料理も飲み物も種類が多く、きっとおなかも満足することでしょう。

私たちは皆さんの心を満足させられるように
心をこめたライブをお届けします!

皆様のお越しをお待ちしています。

akiko&takaquín
 

Día de los niños (ディア・デ・ロス・ニーニョス)~こどもの日~





こどもの日ですね。
天気にも恵まれて
甥っ子の鯉のぼりも今年最後の泳ぎです。
大空を悠々と泳ぐ姿をしばし眺めてから、
多治見に文化祭の練習に行ってきました。
GW中にも関わらず、ほぼ全員が出席。
熱心に練習する姿に、
指導する私も熱が入ります。
あっという間の4時間でした。

毎年出演させていただいている多治見市市民文化祭、
お時間ある方は是非お越しください。

とき:6月3日(日)
ところ:多治見市文化会館大ホール
全自由席 500円  
我がグループAnimoは12:45~13:15に出演予定です。
(多少前後しますのでお早めにお越しください)

Animoの皆さん!
 あと1カ月ですが、
目指すは鯉のぼり!?
悠々と踊られるように
頑張りましょうね!

 ¡Ánimo!

akiko
 

続きを読む

プロフィール

フラメンコスタジオ・アマネセール

Author:フラメンコスタジオ・アマネセール
フラメンコスタジオアマネセールは、現役のダンサーAkikoとギタリストTakaquinが直接指導する本格的なフラメンコスタジオです。
音楽、フラメンコ、スペインの話題を中心に、何気ない日常をつづります。スペイン語にも触れていただければ幸いです。
HP:http://www.akikoinaba.com/
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCtfqGNle2fEtByvVfB4EdHw

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR