芯と心(しん)

             
 

昨年の秋までレッスンに通って来ていたOさん。
いつかご両親に、フラメンコを踊る自分の姿を見せたいと熱心な方でした。
でも、そのご両親に介護が必要になり、いったんお休みされることに。
そこで考えたのが、
ご両親が入所された施設に踊りに行けば踊る姿を見せられる!
しかも利用者さんも楽しませることができるかも。

そんな一石二鳥作戦のもと、行って参りました。

もとより、一方的にショーを見せるというより
一緒にフラメンコを楽しめる会にしたいと思っていました。

フラメンコのリズムに合わせて手を回したり、
様子を見てやれそうだったら
ハレオ(フラメンコの掛け声)やパルマ(手拍子)も、と計画していました。

しかし、
どれくらいの反応があるかわからずちょっと不安でした。





いざ、会が始まるとそんな不安はすぐに吹き飛び、
一曲目のセビジャーナスが終わると「いいぞー!」「ありがとー!」の声が!
これは一番難しいと思っていたハレオもいけるんじゃないかな・・・

案の定、ハレオもパルマも難なくクリア。
そして、
手を回す場面では、感動しました。
皆さん個性豊かに「踊って」いたのです。

近くに行くと得意そうにくるくる速回しして見せてくれた方。
腕が上がるのを褒めたらずっとあげて回していた方。
疲れるはずなのにずっと笑顔でしたね。

終いには
恐らく動かすことができないであろう人の手まで回って見えました。
幻だったのかもしれませんが、
確かに
ほんの少しの指の動きに
顔の引きつりに
少なくとも動かそうとしている心が見えました。


いつも、足先・手先だけの踊りはしたくないと思っています。

2つの「しん」を大切に。
腕は体の芯から動かし
手指は心で動かす。

あらためて、そんな風に踊りたいと思いました。

akiko

続きを読む

スポンサーサイト



カンテとギターのライブ!

2/18(土)、大阪の西中島にあるスペイン居酒屋BAR MAR ESpañaで
カンタオーラ 山下祐見江さんとカンテライブをやります!

19:00~、 20:30~の2回(入れ替えなし)
チャージ500円です。


スペインでは一般的ですが、日本でカンテライブは珍しいので
この機会に是非!フラメンコの世界をお楽しみください!

愛知からは少々遠いですが、大阪観光がてらいかがですか?

お店の情報はこちら http://r.gnavi.co.jp/k348102/


takaquín



 


7弦ギター

最近、このデュオにハマッています。




7弦ギターを打楽器のように弾きまくる、ヤマンドゥ・コスタ氏。
ブラジル音楽では7弦ギターは一般的で、7弦目はCに調弦される事が多い様です。
そんな事よりも、フラメンコ音楽以外で
フラメンコの世界で俗にいう
伝統的な構えで弾くギタリストを初めて見ました!
(他の映像では違う構え方で弾いていますね・・・どんな構えでも
関係ないみたいです・・・)

もう一方はバンドリン(南米のマンドリン)を操る、アミルトン・ヂ・オランダ氏。

この二人もう最高!さっそくLIVE盤CD買っちゃいました。


takaquín
 

España (エスパーニャ) スペイン

スペインという国が好きかと聞かれると答えに迷います。
実を言うと、スペインに滞在していた時は嫌いでした。

情熱の国、人々は陽気で人懐っこい・・・
一般的にいいイメージがあるかと思います。
合計2年8カ月の滞在でしたが
当然のことながら
旅行で訪れるのとは違って
その土地で暮らすとなるといろいろありました。
もちろんいいこともあったのですが、
いやなことも多かったです。

「フラメンコが無かったらここには住んでいないよ!」
ずっとそう思っていました。

でも不思議です。
あれは一時帰国のため2年ぶりに名古屋の地を踏んだ時、
まさに湿気をたっぷり含んだ空気を吸った瞬間、
「ああ、ここではフラメンコは踊れないかもしれない・・・」
と悲しくなりました。
本当に自分でも不思議なくらい。まるで、
大事な物を失ってしまったかのような喪失感がありました。
「フラメンコにはあのカラカラに乾いた土地が必要なんだろうか?」

今でも時々、その時の気持ちを思い出します。

今晩もまさにそうでした。
久しぶりに作ったパエジャとトルティージャを食べながら
スペインに想いを馳せました。
 

スペイン
嫌よ嫌よも好きのうち
私にとってはそんな国です。

akiko


続きを読む

プロフィール

フラメンコスタジオ・アマネセール

Author:フラメンコスタジオ・アマネセール
フラメンコスタジオアマネセールは、現役のダンサーAkikoとギタリストTakaquinが直接指導する本格的なフラメンコスタジオです。
音楽、フラメンコ、スペインの話題を中心に、何気ない日常をつづります。スペイン語にも触れていただければ幸いです。
HP:http://www.akikoinaba.com/
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCtfqGNle2fEtByvVfB4EdHw

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR